2007/12/31

 あ゛ー、お久しぶりの更新です。なんとか生きてます。ここ一年の総括でもしようなか、とか思いますが。

 一番うれしかったのは、やはりインストラクターの資格取得でしょう。
 いや、たまたまANAの飛行機料金表を確認しようと思ったら「一ヶ月前割引」ってのを見つけ、次いで講習の日にちがちょうど合い、しかも料金がお手頃であったため、喜び勇んで11月の連休に大阪サイクリング協会まで行ってしまったのですよ。
 コレ、地元のボランティアでうまく活かせることができれば良いのですが。あと、弟用のロードバイクの完成。↓

MSN-00100 とかステッカーが貼ってあります  画像が荒くてすみません。
 これが例の弟のロードバイク、通称「百式」でやんす。内容は、
  • フレーム:ロイヤルノートン、アルミ
  • コンポ:ティアグラとSORAのMix、2x8
  • ハンドル、ステム、シートポスト:FELT製 (私のF65から移植)
  • ホイール:ティアグラのHUB + ALEX RIM の DA16
  • タイヤ:ミシュランのリチオン
  • サドル:セライタリアのフライト(新品) ←実はこれが一番高くついた orz
  • ボトルケージ:エリート チウッシ イノックス(黄)
  • その他:ツールドフランス2007公式グッズより、サドルバッグとボトル
ピンはSUGINO製です。いや〜、いい具合だ(笑)  今回のコンセプトは「百式」だったもので、一番悩んだのが「金色」をどう表現するか、でした。
 いつものシッョプから発注先のロイヤルノートンさんに聞いてもらったトコロ、アルミの地肌にクリアーのイエローを使うといいのでは? という回答と、わざわざ色見本まで頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
 で、後は百式っぽく赤いモノを物色。タイヤは以前から考えていたのでアッサリ決まったんですが、後はあんまり使いすぎるとヘンになるので、クイックリリース部分とコラムスペーサー、そしてギヤの5アームピンにのみ使用することが決定。

 ・・・今にして思うに、バーテープはダークブルーにした方が、より「百式」っぽかったかなと反省。次にまき直す時には是非、そうしましょう! →弟者

 それでは、みなさま良いお年を!


2007/09/09

 ただいま、某所にプレゼントするSSを書いてる最中なので色々といっぱいですが私は元気Death。

 さて、物書き用の言語野をそちらに8割ほど使ってしまっているので、ここ最近の化け猫の状況を主に画像で報告いたします。

8月。

 今年の夏も暑かった! ので、9月に予定の"Tour de Chiba 2007"のためのトレーニングも、自然と短時間で済ますようになりました。

 朝の9時頃にマザー牧場に赴きまして、鹿野山は神野寺前を通過し、昨年の"TdC"最終日で登ったアカデミアの坂を経由して家に戻ると、だいたい昼の1時頃です。

 写真は途中の田んぼの景色。あまりにも爽やかすぎて、危うく両目が潰れるかと思いました(笑)。

 で、無事マザ牧入り口まで到着。この日はロードバイクの人が結構いましたねー。

 多分、地元で有名な「内房レーシング」の人たちではなかったかと。しかも、最初にすれ違ったのって女性でしたよ? すごっ。

←神野寺の駐車場で見かけて、思わずすっびそうになった巨大なワラカカシ(?)

 ・・・色々とツッコミドコロ満載なカレですが、これを撮影したその1週間後ぐらいには燃やされてハイになって灰になっていたそうですね。

 これって、秋田県とかの東北で、同じようにワラで作った「ショウキ様」や「カシマ様」なんてのの真似なんですかね?

 高さもかなりあって、3メートルはあったかと。(自転車と一緒に撮影するべきでしたね。)

 いや、あまりにもショックだったので自転車を並べるの忘れてました(爆)。

 で、九十久谷を望む展望台にてチト悲しいできごとが。

 ここ、眺めがすごーく良いんですが、そこへ車からランチボックスを取り出してテーブルに腰掛けた初老のご夫婦。
 ふと足下を見ると、遊び終わってうち捨てられたままの花火の残骸が散乱しています。

 それを見て奥様が、

「景色がいいのに台無しねぇ。」

と一言仰って、ランチに手をつけずに、先に足下のゴミ拾いから始めてしまいました。

 なんつーかもー、ただただひたすらに悲しかったです。
 ゴミは最初からゴミとして誕生するんじゃありません。捨てられた瞬間に「ゴミ」と名前を変えてしまうのです。
 くそー、バカヤロー。俺の気分も台無しじゃんよー。

 あとはなんですか、
  •  知人に頼まれて焼いたCDを入れた封筒に、ちょっとしたイタズラ心を発揮して表にデカデカと「不審物在中」という字を書いて、その友人の住んでいるマンションの別棟の郵便受けに直接投函してしまったとか、
  •  弟のトコロの甥っ子がすーすーと可愛らしい寝息を立てたのを見て何やら余計なスイッチが入り、すかさず棚の中にあった"VSOP"の酒瓶を握らせ、あたかもってフテ寝している乳幼児」なるタイトルの衝撃映像を撮った挙げ句、父親である弟に写メールを送りつけたら速攻で職場から飛んで帰ってきちゃったよゴメンナサイもうしませんすいませんっした! とか、
  •  9月は結局"TdC"だけでは飽きたらず、その2週間後にツインリンクもてぎで「4時間耐久・小径車部門」に参加することになった、のはいいんですが、ハタと気がつくとウチのパシ君は重いからこないだのビアンキ君にしようそーしようとか考えてしばらく通勤で使ったら、重い方のギヤが足りないことに思い至ってパニックを起こしたり、

と、・・・自分で招いた事とは言え、今月はかなりの運動量ですな。生きていたらまた会いましょう。ではでは。


2007/06/15

 ・・・あはははは。すいません、久しぶりの日記です。
 いやもぅ、ご本尊のPCが一度吹っ飛ぶとついついサボり気味になりますね。
 しばらくはネット徘徊者となっておりました。いー加減"blog"にでも移行した方がいいような気がしますね。

 さて、色々とネタはありますが、代表的な話題としては、

山車の中は、何故かおにゃのこばかり 来年は撮影モードの勉強をちゃんとしよう・・・orz

では皆様、今年もこっそりヨロシクです。