日記を装ったアレ


03'/12/31

 うわ、もう新年になっちゃうんですかそーですか。ワタシはこれから当直ですよ、まったく、これは何かの陰謀ですカ?

 てな訳で、そろそろ出かける準備をせにゃなりませんな。本来なら今年の反省とか重大ニュースとかやらなきゃいけないんですが・・・。

 ・・・来年の抱負ぐらいは簡単にやっておきますか。

1.「高額商品の衝動買いは止めること!」





 ・・・、あ、信じてませんね? んー、そうですね、あとはと言えば、




2.「上司と良くやること!」




 ムリです。<きっぱり




3.「を買い換えないこと!」




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(はっ?)




 い、いやだなぁ、こないだ車検を通したばかりじゃないですか、いや、そんな407だなんて、本当、はっはっはっはっはっ。







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、えーと、ら、来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m


03'/10/31

 さて、しょげてばかりもいられませんで。

 昨日・今日と職員旅行(の引率というか幹事)だったんですよ。場所は草津。
 ここ最近、ずーっとカメラを手にする機会が無かったもので、今回は弾けました。曰く、

モミジ! 紅葉! Discover Japan !  <落ち着けっ

 いやー、胆嚢堪能してまいりました。
 天候にも非常に恵まれたのは、一緒に行ったバスガイドさんがびっくりしてたという事実からもおわかりでしょう。
 来週には私の写真教室をぶっ潰したどアホぅ課長さんが第二班の引率ですが、恐らくこんなに恵まれた条件にはなるまいて、ふわーははははははははははっ!<卑屈すぎ

 てな訳で、明日早速フィルムを出しにカメラ屋へ行ってきます。






 ・・・あー、そう言えば。
 今回の旅行で、先日買ったカメラバッグのストラップがダメになってしまいました。
 やっぱりドンケのF−2かなんかじゃないとダメかなぁ・・・。


03'/09/30

 ・・・・・・もういい。もういいです。

 来月行くはずだった写真教室も、アナタの「その日は仕事があるから困る」の一言で打ち砕かれました。
 以前、今回と似たようなことがあった時も、アナタは私の予定を根底から覆してくれましたね。
 なんなんですか、一体。

 何ヶ月も前から立てていた予定なら、予め「この日にはちょっと手伝ってもらうかも知れないよ。」と一言あれば、私だってバッティングしないようにできたんですよ?

 お金の工面だって結構大変でした。
 同じ課の同僚にも先月の早いウチから、「その日は申し訳ないですけど・・・。」と了承を得ておいたのに。
 そして同僚も、わざわざその期間はフォローしてくるという手はずだったのに。
 
なんですか、「見込み違い」って。

 約260人超ものお客が来るって言うのに、たったの5人でできる訳が無いことは分かり切っていたことでしょう?
 しかも、そんな大きなイベントを抱えていながら、日付ははっきりしない、手伝いが要るかどうかも生返事。
 そんなんじゃあ今回私たちは
(会場がホテルということもあって)、お手伝いの必要は無いのかと思っちゃうでしょう?
 
少しは無い頭を使って下さいよ、アタマを。

 だから私がそんなくだらない理由で予定を潰され、
 怒り心頭のまま会社の帰りに家で切れていたプリンターのインクのことを思いだし、

 電気屋に行っちゃうから
こんなことになるんです。





 ・・・" BOSE "ですよ?

 " Westboroughサウンドシステム WBS-1VRII "とか言ってますよ?





 ね、だから
高揚した精神状態で高額商品なんか置いてある店に、現金とカード持って行っちゃいけないんですよ。






P.S カミさんへ

 今回の件は私の所為ではなく、その罪の責任は全てあのアフォ課長にあります。

 ・・・あるんです。

 あるって言ってるじゃないかよコンチクショー!


03'/09/07

 あ゛ー、あわわわわうわうわうわ〜。<やかましい

 すいません、実は昨日、役職(PT△)とカミさんと時代の要請に勝てず、私も遂に、・・・遂に

ケータイユーザー

になってしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。鬱だ。

 「なに言ってんの大袈裟な。たかがケータイじゃない。」と、皆さん口をそろえておっしゃるんですがね。

 ・・・私は以前T0Y0T△にいた時分にポケベルを持たされていたんですよ、ポケベル。
 で、当時は全盛を誇っていた頃のポケベルですが、
所かまわず鳴り始める無遠慮さ一方的に人を呼びつけるその傲岸ささらにはあの無機質な電子音独特の居丈高な様子に辟易(へきえき)し、ついには鬱陶しさもあいまって

鳴るたびにぶん投げていたものですっっっっっ!!!!!(はあっ、はあっ、はあっ、・・・ぜぃぜぃ。)

 ・・・まぁ、そんな過去のことはさておき。私はいまもってケータイというのがキライです。

 で、なんでこんなにケータイがキライなのかと言うことを、自分の周囲の他人が使っている状況を再現しながら再考してみました。
 そして出た恐るべきこじつけ←(×)、もとい、結論は!

ケータイ使用中の人がその周囲に形成する磁場とでも呼ぶべき空間が、
バカップルの形成するソレと酷似している

からです!

 まぁ最近はケータイメールとやらもあって、通信手段が変わってきたせいか、呼び出されて黙々と画面を見る人が増えましたが。
 それにしたって、ずーっとうつむいたままあのちんまい画面を凝視しつつ歩き、しかもあの独特な磁場を維持したまま自転車の運転をしたり、ウィンドウショッピングしたりというのはやはりカッコワルイ。

の運転なんぞもっての他じゃいこのバカ共がぁ!

↑(また何かあったらしい)

 なんつーかこう、もっとカッコイイ使い方って無いんですかねぇ、皆さん?

 


03'/07/20

 で、今年もキャンプだった訳ですが。
 ・・・相変わらず私は
6年の女子にまれる始末、つーか、いい玩具代わり?

 ・・・いや、まぁそれはさておき。

 そりゃあ今年からはPTAに参加したりしてる訳で、キャンプなんかやると普段はあまりお話をする機会のない校長先生や教頭先生などとお酒を酌み交わしたりするんです。いやぁ、勉強になりますねー。
 で、やっぱりと言うか、今回は長崎の事件が取り上げられましたが、先生も参加した大人も、
「あれはどう見ても親の責任だろう」と言うことでまとまりまして。

特に「尊敬してもらえない親」ってところで。

 ・・・うう、私自身もそんなに立派な親じゃないんですがね。
 やっぱりこのままエ■ゲーばっかりやってちゃ遺憾と思う訳ですよ。
 かと言って、「勉強さえできる子供になってくれればいい」、なんてバカな親になるつもりも全然ありませんが。

 要は「バランス」だと思います。
 あまりにもいい子過ぎてもイヤだし、かと言って極悪非道な子供を育てたとしたらそれはそれで世間様に迷惑です。
 酸いも甘いも噛み分けられるような、そんな大人に育て上げられれば、少なくとも今までの私の半生は間違いではなかったと思われます。

 たとえばこんな大人です。

「趣味に掛ける金額を微妙にはぐらかしつつ、しかしカミさんとはちゃんと巧く付き合っていける漢」








 ・・・。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?

 

03'/07/10

 ん〜、なんと言うか、学校では成績も良く、しかも近所の人たちにも愛想のいい子供が、ある日突然罪を犯すっていうのは、なんとなく気持ちが分かるよーな気がするなぁ。
 あ、もちろん私は
「たとえ精神障害者だろうが年少者だろうが、罪に対する罰はあって然るべきだ」という意見の持ち主ですから、一応、念のため。

 それにしてもですね、今の子供達にしてみたら、私をも含む「オトナ」って生き物が、全くもって「尊敬できる対象」ではなくなっているということからして既にダメなんですよ。
 オトナの口からは、やれ
会社のバカ上司をしたいだの、もっとラクにが儲からないのかだの、スピード違反なんかつからなければいいんだぜだの。
 ・・・こんなんばっかり聞かされてみて下さいよ、こんな状況下でまともに育つ子供が本当にいるんですかね。

 かと言って、路上で寝ているプータローに「危ないよ?」と一言注意をすれば殺されてしまう世の中ですからねぇ。
 こーゆーのを、本当の意味で「世も末だ」と言うのでしょう。

 戦前の教育に諸手をあげて賛成する訳じゃないですが、しかし戦後教育が絶対的に正しいとは言えない、こんな話もあります。

 私の父親は、昭和10年代前半の生まれ。
 確かに就学した時には既に戦後でしたが、当時の学校の先生はいつも竹刀を持って授業に臨んでいたそうです。
 そのかわり、生徒にビシビシと厳しく当たる反面、自分自身も自分に厳しいという、
正に「聖職者」という言葉がピッタリだったとも。

 で、最近のデモシカ先生を含む我々オトナはと言えば・・・。

 もう一度問いただしてみたい。

 アナタは本当に、自分は子供から尊敬される大人ですと、胸を張って言えますか?

 子供は世を写す鏡です。
 政治家がバカやってたり、それを見て勤労意欲満々の中堅がうつになっちゃったり、その腹いせに自分より弱い者にイジメをしかけたり・・・。
 戦後が育てた「人間として未成熟な大人達」が、年少者犯罪の加速化に貢献しちゃってる訳です。

 それにしても、・・・なんか、最近厭世的な気分にばかりなっちゃってねぇ、ツライです、色々と。


03'/07/01

 いやぁー、休んだなあー。やっぱ人間、れたらまなくちゃいけませんわ。

 とは言え、その間は給料が止まる訳ですからあんまし遊んでもいられないですね。
 
近所の奥さん達からの視線も気になりますし。(リストラされた訳じゃないですよー。)

 さて、退院して真っ先にやったことと言えば、やっぱりカメラですね。
 6月に発売になったばかりの
「ベルビア100」と「ベルビア100F」をそれぞれちょっとづつ入手し、試し撮りも兼ねて、今が盛りの紫陽花を探して久留里城とマザー牧場へでかけてきました。

 まず久留里城ですが、この日は生憎と「曇り←→晴れ」が目まぐるしく入れ替わる、日照条件の不安定な日でした。
 でもまぁ逆に色々な条件で撮影できたので、新しいフィルムがどんな具合かを知るにはいいと思います。
 肝心の紫陽花ですが、・・・残念なことに、花自体はキレイだったのですが、葉が虫に食われているのが目立ちました。
 だもんで、なるべく葉を写さないように(またはボカシ気味に)しなくちゃなりませんでした。

 代わってマザー牧場ですが、ここは先の久留里城とは高度が違うせいなのか、それとも職員さんが頑張って下さってるのかは知りませんが、葉も非常にキレイな紫陽花が沢山咲いてました。
 この日は天候にも恵まれて、使うフィルムも従来のベルビアのみ。
 お金払ってでも行く価値はありますよ〜。
 撮影は、ゆっくりしたかったら山の上のもう少し奥、「仏母寺」という場所の方面がいいです。
 三脚立てていてもそんなに周囲に気を遣わなくてもいいですから。

 で、新型フィルムのスリーブが出来上がってくるのは明日。
 この二種類、どんな具合に違うのだろうかと、今から楽しみにしています。
 でも、結局私の常用フィルムは
従来のベルビアだけになるんでしょうけれどもね。
 (色々な種類を複数使うより、一種類のものとトコトン付き合うってのが、私の場合は性に合ってるみたいです。)
 それに今のカメラを買ってからは、ずっとこのベルビアだけで過ごしてきましたからねぇ、慣れ親しんでしまったというのが一番の理由ですかね。
 (一時期はトレビも使ってたんですが、こっちは夏専用ということで、・・・今ちょっと買い置きしてないです。)

 さて、体調が本調子になったら、今度はどこに行こうかな〜。
 あ・・・、え?・・・次は岐阜で温泉ですか?


03'/06/08

 今日はちょっとマジメモード。

 最近「うつ」ってやたらと流行ってるカンジがしてなんかなー、と思いませんか?
 なんでこんなに一般的になっちゃったんでしょう? と、言うかみんながみんなストレス解消できてない気がしませんか?

 で、ふと思ったんですが、私が高校生の時は(・・・勿論、私にだって学生だった時はあったのですが)、友達ってもっと身近で普段も当たり前のようにその辺にいて、時間や都合が合えばそのままサボって遊びに行ったりしてました。

 社会人になってもその傾向はそれほど変わらず、なじみの喫茶店や飲み屋なんかで意気投合すれば、そのままカラオケにGO! ってなカンジでしたよね。



 はい、私が今回言いたいのは、「ストレスや鬱になる人か増えたのは、最近”直接”友達と会えない人ばかり増えたんじゃないか?」ということです。



 つまりですね、以前ならちょっとメゲてたり落ち込んでたりしてた時だって、周りの友達が引っ張ってくれて色々誘ってくれて、・・・たとえばお酒にしろカラオケにしろ、あんまり落ち込み方が酷くならないウチにストレスが発散できていたような気がする訳なんですよ。
 ところが最近(私自身もなんですが)、なんだか親しかった友達と直接ツラつきあわせて飲みに行こう! なんて機会は、年に数回ぐらいに減っちゃってるんですよ実際。



 忙しいから?
 嫌われたから?
 友達が物理的に遠くに行ってしまったから?



 いいえ、友達は今だって近くにいます。
 じゃあ、なんで逢う機会が激減したのか?

 答えは「携帯電話の普及」、これだと思います。

 私自身は、昔仕事で持たされたポケベルにですら腹を立てまして、会社辞めたらポケベルは即解約しました。
 だって、一方的に人を呼びつけておいて一方的に用事を言いつけられるんですよ?

 で、振り返って現在。

 さすがにポケベルは減りましたが、携帯電話およびメールに頼ることが増えた反面、友達同士が直接顔をそろえてみんなで遊びに行くってのが、特に社会人は減りました。
 携帯で繋がっているという安心感が災いしたのも原因の一つでしょう。いつでもいいや、また誘おう、また次の機会にね、また今度また今度・・・。

 以前なら、うつは症状の軽いうちに発散できていたハズです。
 みなさんは、最近人と顔を会わせてますか? 遊んでますか? 発散できてますか?
 笑うことがすべて「苦笑」に置き換えられてはいませんか?



 たぶん、私は今後も(ヘタをすると一生)、携帯電話は持つ機会など無いでしょう。
 だって、相手の肉声はメールじゃ聞こえませんし、触れあいはムービーメールなんかじゃ絶対不可能ですからね。

 さぁ、みなさんも一日ぐらいは携帯を放り投げて、友達と ムダな時間を過ごそうじゃありませんか!


03'/05/18

 トップにも書いておいたのでバレバレかも知れませんが、久々に「目があった」商品をゲットしちまいました。



 実は先日の入院に際しての生命保険等の収入があり、一時的な小金持ちとなっていた私。
 昨日、焼き増しをお願いしていた都合もあってさっきカメラ屋さんに行ったんですが、・・・・・・目が合ってしまいました、ええ、
彼女と。
 しかも彼女は、私が前々から気になっていた、「ナイチチ」というにはあまりにも高級感溢るる
パンケーキ型などというステキなレンズを、そのか弱い胸に抱いていたのですから、こりゃもぉ大変です。
 今声をかけないと二度とお目にかかることは
(木更津では)できないでしょう。



 ・・・ご紹介します。


彼女の名前はContax Aria 70周年記念限定モデル」。
そしてレンズはCarlZeiss Tessar T* 100周年記念モデル、45mm/F2.8

 これでしばらくは、目の前においておくだけでゴハン三杯は軽くいけそうな勢いですよ、ええ、ホントに。

 ・・・いや、ちゃんと使ってあげますよ、ええ、しまっておくなんて可哀想なことはできません。
 のちのち、ちゃんとレンズも
(泣)いくつかはプレゼントしてあげたいですね。

 さきほどいじくり回してみたのですが、・・・あー、ニコンとはシャッターダイヤル位置が反対なんだとか、DXは自動設定で楽チンそうだなーとか、色々楽しいです。

 しかし、先代のF3と決定的に違うのは、重量
 我が家のF3はモードラつけてる時点で既に1kg近いですから、これにこんなレンズつけると軽く1.5kg超えちゃってます、はい。
 まぁせっかくなんで、今度からはボディ二台体制で行ってみようかと思います。
 感度の違うフィルムを詰めて、「F3←→Aria」と使い分けをしてみたいですね。
 ・・・そーすると、また旅に出たい病が始まるんですよねぇー(苦笑)。




 あ。

 今頃気づいたんですが、・・・・・・・・・防湿庫がそろそろいっぱいだ・・・・・・・・・。
 また何かが増えることになるのか・・・(滝汗)。


03'/05/02

 えー、最近は冗談抜きにサイト更新できていません。
 理由の一つには、・・・実はしばらくトップにも書いておいたんですが

「急性

というヤツを煩って、三月の上旬から約二週間「絶を経験しました。
 辛かったですよー、
食い物はいっさい禁止水も口に含んでのうがい程度ならいいが、絶対にのどをスルーしちゃいけないって言われまして。
 正しく「医者に強要されるラマダン」

 そーしたら体重が一気に80kg→72kgへとガタ落ちしましてねぇ。
 ただいま私は、インチにして3インチも減った自分の腹を眺めつつ、穿けなくなったジーンズの行く末にアタマを悩ませています。

 ・・・そこのアナタ、ましいとは言わないように(苦笑)。

 で、体調の方はと言えばおかげさまで一応小康状態。
 夏にもう一度入院して、今度は腹をかっさばくらしいんですがね。



 そして、今回の入院で感じたことはと言えば、「やっぱ入院はヒマだ」ということです。

 私の同室になった方の中には、プレス機で足を挟んだとか、バイクですっ転んで腰の骨をまっぷたつにしたアンちゃんとか、「動きたくても動けない」人が多かった訳です。

 かくいう私はトイレにも自力で行けるし、院内の散歩程度なら全然オーケィではあったんですが、なにせヒマでした。
 なまじっか自由に動ける分、尚更そう感じたのでしょうが。

 で、持参したMP3プレーヤーは容量の関係で長くは保たず、家族に運んでもらった雑誌は3日で飽き、あとはただひたすら寝るだけという、ある種仙人をも超えた生活をしていた訳ですな。




 ・・・夏にもう一度手術。

 たぶん今度はそれほどかからない期間ではあるだろうが、それにしてもヒマをつぶすのに容量128MB×2のMP3プレーヤーではやはり戦力不足。




 ・・・てな訳で、これをゲットするハメになりました。

 TAZOさん、いいものを教えてくれてありがとう(^o^)//


03'/03/05

 さて、私のサイトにて随分長い間そのままになっちゃっている、「うつ」に関してのページですが。
 最近、新しい情報が入ってきたのでお知らせいたしますね。

 ニュースソースはTBSの『ニュースの森』です。
 これによると、
「男性の更年期障害」いうことで特集が組まれていました。
 内容はと言えば、

が、特徴であるとのことでした。

 まぁ私個人としては、「うつではないだろうか?」と思い悩む以前に、疑わしい病名が増えたというのは非常にありがたいことなのですが。
 だってねぇ、内科等を受診した挙げ句、やっぱり精神科へ行かなきゃならんのかと判断するってのは、本人にとっては相当ツライ選択だと思いますよ?

 で、特集ではその治療法まで放送されていたのですが、・・・何故か治療薬の中に「バイアグラ」が入っていたんですな(笑。し 。
 これはひょっとして、

「男は少し助平なぐらいが長生きする」

って意味なんですかねぇ(爆)。

(森田さんに聞いてみよぉー?)


03'/02/03

 最近思うのですが。

 例の「コピーガード機能付きCD」ってヤツですがね。
 こんなコト言っちゃあ悪いんですが、あんなモノ作ったって違法コピーは減らないでしょ?

 みなさん、冷静になってよおーーーーーーーーーーーっく考えてみてくださいな。

 例えばアナタが町のレコード屋(*「CD屋」とは言わない)に行ってぷらぷらと陳列棚を見回した時に、

「これ欲しくって前から探してたんだー!」

ってなCDだったら買うでしょ? 買いませんか?
 私なら絶っっ対にいますよ?

 つまりですねぇ。

 このご時世になってからの歌って、

みたいになってませんか?

 いえね、最近かの「80年代の歌」がスマッシュヒットみたいになってるなんてコトをカミさんから聞きましてね。
 浜田省吾やらオフコースやら中島みゆきやら
(ここまで全て一発変換だ、スゴイぞATOK!!)、やっぱり歌唱力のある歌手を知っていて聞きなじんできた世代としては、最近のCDには全然食指が動かないのですよ。

 いや、新しめの音楽が悪いとは言いませんが、最近の歌って妙に軽いと言うかBGMみたいなのばっかり多くて、歌詞が耳を通ってもそのままスルーしちゃうんですよね。

 かの有名な『神田川』。
 私はリアルで聴いてはいませんでしたが、あの曲などはもともとレコードのB面だったそうですよ?
 やはりいい物ってのは口コミ等でじわじわと広まるものであり、決して

一稼ぎできればそれで減価償却終了

みたいな「売らんかな」主義で作っても生き延びることはできないと思います。

 「CDが売れない」とお嘆きの業界人へ。

いいもの作れば必ずれる!

 買う人間だってバカじゃないんだからさ。

 ・・・いえ、別にこないだ見つけたCD記念カキコぢゃないですよ?


03'/01/01

 うわぁ、もう新年ですよ、どうしましょ?
 つーか、皆様明けましておめでとうございます、今年も
ほどほどによろしくお願いいたします。m(_ _)m

 さて、昨年を振り返ると一番大きかったのが引っ越しです。
 しかし、・・・まさかこのトシで一軒家を買うハメになるとは思いませんでした。だって、・・・ねぇ?
 今のこのご時世に家なんか買っても、将来的に子供が必ずしも同居してくれるとは限らないじゃないですか。
 支払いどーすんだよオレ!
 最初は買うの反対だったんですよオレは!
 どっちかと言うと、
「後腐れがない」という意味ではアパートの方が好きなんですよ、オレは。

 所がねぇ、カミさんまた勝手にあちこち見に行っちゃあさんざん勧めるし。
 で、不動産屋だって見に行けばただじゃ返さないでしょ?

 結果、私には35年のローンが課せられたのでした、ちゃんちゃん。

 ・・・鬱になっちゃうよ、オレ!


−−−−−−−−−−(閑話休題)−−−−−−−−−−

 さて、家を新築するとその後2、3年は家に運を吸い取られるので注意しましょう、なんてなコトを言いますが、・・・まさか本当にそうなるとは思いませんでしたよ、ハイ。

 と、まぁなんだかよく分からない日々を送っています。みなさんも、ここしばらくは慎重に行きましょう。

 あ、あとこれも一大事ですね。

 と、まぁバカやりながら今日も生きてます。なんでか知りませんが最近本当に忙しくてここの更新もままならないんですが、取りあえず現在とりかかっているゲームを紹介します。

 では、皆様の今年が良い一年でありますように・・・。


02'/07/21

 てな訳でキャンプです。(どんな理由だ)

 私は、子供の通っている学校の「PTAサポート隊」の隊員なんかやっている関係上、こういった催し物には完全参加なのですよ(笑)。
 つーか、私自身がキャンプとかアウトドア好きなんですがね。

 さて、こういった子供の多く集まるイベントに参加していていつも感じていたのですが、私には何故か女の子がよく寄ってくるんです。それも、高学年が非常に多い。
 
↑(この辺がいつも弟に「炉」と言われる所以なのですが)


 例えば、

 と、まぁこんなカンジです。私自身もいつも不思議に思ってたんですよね。


 しかし、今回とある6年生の女の子がその謎を解き明かしてくれました。曰く、

「おじさん(泣)他のオトナと違って頭ごなしにものを言わないし、
アタシたち(子供の)言うことを最後までちゃんと聞いてくれるから。」

だそうです。・・・なるほどねぇ、と思いました。


 確かに昔、自分も子供だった頃は、キャンプにいるオトナってヤツは子供を叱るために来てるか酒飲んでるかってな印象しか無かったですからね。
 その点、女の子ってのは敏感に「自分たちの味方」を探し当てるらしいので、・・・結局は私に白羽の矢が立つんでしょうねぇ。
 それ以外にも、どちらかと言えば料理に参加するタイプだし
(刃物持たせりゃ人格者)、まぁ確かに女の子側に接する機会も多いっちゃあ多いんですがね。

 最近、千葉県の学校の教師の中でも特に問題行動のあった4人が懲戒免職になったとか言う記事が『千葉日報』なる地方新聞に載ってましたが、子供の「声なき声」を聞き漏らすことの無いよう、私たちオトナが頑張らなきゃいけないな、と再考させられたキャンプでした。夏だし。


 夏。・・・夏と言えば、変質者・・・。
 うう、
イヤな風物詩になったものよのぉ・・・。


'02/06/14

 あ゛ー、ひどくお久しぶりの更新ですが皆様、お元気でしたでしょうか?

 私はと言えば、

  1. 「最近窓2000の調子がまた悪くなったり」
  2. 「アドビの"Go Live!"が殊の外使いづらいという事実を前に愕然としてみたり」
  3. 「すっかりカメラの勉強にハマって現実ではアウトドア派、web上ではヒッキーという現実をキミはどう見る?」

・・・って、何故に自分が質問者?
 おかげですっかり日記(月記?)も滞りがちになっちめぇやしたよへっへっへっ。←(卑屈)




と、まぁいつまでもバカやってる場合じゃござんせん。



 実は先日、職場では私とほとんど同期入社をした方が、
例のアフォ上司のイジメに遭い、とうとう会社を辞めてしまいました。

 で、本日。
 例のアフォ上司のことを
快く思っていない方達からの様々なご意見、ご感想、そして貴重な訓告(?)までいただきました。
 一番多かったのが、
「化け猫さん気をつけなさいよ?」というお言葉でした。

 ・・・どうやら私は自分の知らない処で、アンチ・アフォ上司のパイオニアとして位置づけられているようなのです。

 いやぁ、ヘコミました(爆)。

 しかしまぁ、この間家を買っちゃったことでもあるし、しばらくは大人しくしているつもりです。
 いずれ、ちゃーんと
足下をすくってやる腹づもりではありますが(笑)。

 てな訳でみなさん。

☆職場での人間関係には十二分に気を配り、余計な敵をこさえないようにしましょうね。

・・・結局は自分がびんぼークジを引くハメにもなりますしね・・・(ボソッと)


'02/04/12

  さて、今回のコトの起こりはいつもの車屋さんです。(プジョーでお世話になってる例の所ですな)

 
店長さんから、最近は随分と落ち着いた(笑)プントの、おそらくは最後のクレーム対応部品が届きましたというお知らせの電話の最中に、こんな話が出たのです。

「そう言えば化け猫さん、純正のアルミホイールってどうしてます?」




物欲話キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

 そう、そうなんですよ皆さん!
 最近、物欲モードがぜんぜん発動していないじゃないかゴルァ、とお嘆きの貴兄に朗報!
 しかも今回はちゃんとオチがつき、一粒で二度オイシイという海洋堂のオマケつき!←(をい)




 ・・・じゃなくてですね。

 まぁ、一本ン万円で私の実家に寝ていた306純正獅子マーク入りのアルミホイールは、そのお店で"STYLE"を買ったという若いアンチャンに引き取られていったという訳ですね。

 で、ここからが本題。

 いきなり入ったあぶく銭(違)をどうしてくれようかと、私はいろいろ考えました。

 いやね、実はこの時F3用の交換レンズは超広角と超望遠をのぞいて、大体自分の現在の使い方からするとほぼ充足したラインナップができあがっていたのですよ。
 内容は、ズーム2本に単焦点2本で、画角は20mmから200mmまですべてMFという充実ぶり。つーかバカ。

 それに最近、「やっぱりレンジファインダーってのも一つ欲しいよnar-。」とか漠然と考えていたのもありました。
 なんたって弟が所持しているのが
"KONICA HEXAR-RF"でござんしょ?

 で、私は考えました。無いアタマふりふり一所懸命に考えたんです。
 そのままコワイ考えにもなったりしましたが、出た結論。

「どうせならマイナーなブランドで、しかもレンズに銘のあるヤツ。
できれば凝ってる作りのフルマニュアルカメラがいい。」

 はい、私は順調に"Voigtlander Bessa-T with Heliar 101"をゲットしてしまいました。

 ・・・ワタシ、ナニカマチガッテマスカー?







 で、ここからがオチの部分。

 そりゃもちろんカミさんには黙ってゲットしようとした訳なので、当然品が届く日もチェックしたましたよ、ハイ。
 予定日(?)は4月11日の午後。
 その日当直明けの私を祝福するかのようなグッドなタイミング・・・のハズでした。




 4月10日の当直時、正面玄関も締めて一息ついていた私の職場に、一本の電話がかかってきたのです。

「はい、○○病院です。」

「あ、お父さん?」

息子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

「なんじゃい。」

「うん、今カメラ屋さんから電話があってねー、カメラが届いたってよ?」

「おおぅ、そいつぁわざわざサンキューだな、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってをいっ?!」

「ん? なあに?」

「・・・いいかよく聞けよ、この質問は一度しか言わないし、しかも返事は「はい」か「イエス」で答えなくてはならないぞ?」 ←(既に錯乱気味)

「?」

「・・・おまえの後ろに、今おかーさんがいるだろう、いるな? つーかいて、しかもこの会話を聞いてやしないか?」

「うん、しっかり。」



ごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごご。←(空気の重みが増した音)





「・・・ちょおーっとおかーさんと変わってくれないかな?」

「うん、ちょっと待っててねー。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「ああ、モシモシ、アタシ。」

「あ、あいっ。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日はお寿司が食べたいなっ。」

「・・・よきに計らえ。」

ちゃんちゃん。


'02/03/24 

 さて、今日はみなさんにひとつ、コワイ話をば。
 それは、先日買った"Norton SystemWorks2002"というソフトに「親切心から」入っていたと思しきオマケソフト、"Go BACK"についてです。
 このソフト、どうやらマシンの何かを定期的にバックアップしていてくれるものなのですが、どうやらHDDによくない影響があるみたいです。
 と、言うのも、このソフトを導入してから私のマシン(ご本尊の方)に、時々「遅延書き込みに失敗しました」というエラーメッセージが頻繁に出るようになり、ついにはWindows2000の設定が全て初期化するというトンデモナイ事態に陥ってしまったからです。

 仕方がないので、現在はこのソフトはキレイさっぱりアンインストールしました。やっぱり、バックアップは自分の手を汚してやらないと身に付きませんな、HAHAHA !!

 ・・・ううっ(T_T)。